PhotoLog

たんぶらびゅーあー
"Great honor to one who can give me a beer and assurance of life." (Henry V, Shakespeare) 『ビール一杯と命の保証さえ手にいれることができたら名誉なんてやってもいいんだけど。』(「ヘンリー5世」シェークスピア)
Who I Follow

絶対に買わないで欲しいHDDがあります。

それはズバリ!WD (Western Digital Technologies) のMy Passportシリーズ2.5インチポータブル外付けHDDです。
本日データ復旧が完了した下の写真を見てください。

判るかどうか心配ですが、このWD製のHDDは自社生産で自社製ケースにHDDを入れて販売しているモノです。
とても「コンパクト」というのが売りですが、HDDの基盤から外に向かってSATAインターフェイスではなくUSB3.0コネクターのインターフェイスしか付いておりません。これは、非常にデータ復旧率が低い特殊なHDDです。

アクセス出来なくなったら死んだと思ってくれ!

突然アクセス出来なくなることが多いこのWD製HDDは、一般的なSATAインターフェイスのHDDと比べ復旧率は50%下がります
なぜかというと、他店でも大手データ復旧法人でもこのWDのHDDの物理障害はほとんどデータ復旧できないので、探し当てた皆様が全部当店に持ち込むので、もう本当に買わないでほしいです!!!

僕の人生50年の観察では、親が子供の才能を引き出すことは、まず滅多にない。逆に、親が子供の才能を潰すことは多々ある。才能を引き出そうとする行為が、才能を潰してしまうのだ。だから親になった場合の注意点として、前者を目指すことは無理だから清く諦め、せいぜい後者をしないように注意することが賢明だと思う。
MORI LOG ACADEMY: 珍しく外食 (via milkcocoa) (via tsupo) (via gkojax)
2008-03-24 (via gkojay) (via usaginobike) (via hirotakajp) (via shinoddddd) (via marusima-ke) (via edieelee) (via yuasa) (via ymgkdrop) (via quote-over100notes-jp) (via gkojax) (via xlheads) (via mc2-e) (via usaginobike) (via devi0414) (via layer13)

moji:

Moon/       (via 窮鼠日記-さかさま文字)  

「セキュリティ人材だけでなく、Emacs人材も不足している」「Vimとか何とか言う前に、若者のCUI離れを食い止めたい」
<第1位>大戸屋 「厨房でひとつひとつ手作りしているため、何を食べてもチェーン店とは思えないほどクオリティが高い」

第1位は大戸屋!外食のプロが選ぶ【優良チェーン店ランキング】 - 夕刊アメーバニュース

順に(1)大戸屋、(2)サルヴァドーレ・クオモ、(3)ロイヤルホスト、(4)カレーハウスCoCo壱番屋、(5)餃子の王将、(6)和幸、(7)がってん寿司。共通点は「素材にこだわり、店内でちゃんと作っていること」。

こういう店の従業員は、仕入れ品ばかり使って単純作業しかしない店の従業員に比べて、学びがあるから、成長する。そのなかで、新たな発見や改善を生み、味以外の面でもどんどん店がよくなっていくんです。

高めの単価を取るには、メニュー以外にも違いが要る。低賃金で従業員を消費するビジネスモデルだったところでは、簡単に転換できない。

(via tsukamoto)

餃子の王将、ちゃんと作ってるか??

(via kasa51)

(via layer13)

大学の研究力を上げるには、教員の研究時間を確保することだと思うんだが、どうもそういう方向には進んでいなくて大変残念。「暇な大学教員」をもっと絞れ、という傾向にある。研究ってね、暇じゃないとできないんだよ。
 【質問】
 ゼロ戦がほぼ無傷でアメリカの手に渡って,研究・対応されたという事なのですが,逆にアメリカの戦闘機を日本が何らかの方法で入手して研究や,それを元に開発などをしていたのでしょうか?

 【回答】
 『日本軍鹵獲機秘録』(押尾一彦・野原茂編,光人社,2002.5)という本があるので,それを読んでください.
 旧日本軍も鹵獲機や撃墜した機体を研究はしている.

 フィリピンで捕獲した米軍機は綿密に研究されている.
 試作陸攻である連山にはB-17の研究成果が反映されてる.

 でも全体的には
「凄すぎて真似できない(汗」
ということがわかっただけだった.

 あと,墜落したB-29の排気タービン(ターボチャージャー)は分解,研究されたが
「・・・こんなの作れる国と戦争したのが間違いだったなぁ(溜息」
という結論になっただけだった.

 猿が人間の道具を入手しても,研究や真似なんかできないだろ?

Aircraft Mechanism of the Pacific War|軍事板常見問題 第2次大戦別館 (via petapeta)

基本的な工業力が違いすぎた. WWIIのころは世界の生産力の半分をアメリカが持っていた.

日本なんてハルノートのころにまだ戦略物資をアメリカから買っていた. しかもgoldで買っていた.

(via bgnori)

(via layer13)

欧米:「ミスしました!」→「原因が解ってるなら防止策を、解らないなら調べよう、責任はお前に無い、失敗は起こるものだから防止策を考えよう」
日本:「ミスしました!」→「お前何考えて仕事してんだよお前なんかいてもいなくてもいいんだよお前が全部悪いんだよ責任取れ」

この差

Twitter / archiene (via gearmann)

ちなみにトヨタ式は前者。

(via hexe)

(via layer13)